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レッドウィング【REDWING】エンジニア ブーツ 9268 ブラッククローンダイク(茶芯)

販売価格
50,800円(税込54,864円)
品番
SIZE
購入数
MADE IN U.S.A
 #9268
US6.5D(24.5cm)
US7D(25cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US7.5D(25.5cm)
US8D(26cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US8.5D(26.5cm)
US9D(27cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US9.5D(27.5cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US10D(28cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US10.5D(28.5cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US11D(29cm)
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      【商品説明】
RED WING #9268エンジニア ブーツ復刻ブラック・クローンダイク(茶芯)取扱店舗限定 !

レザーは、1990年中期頃まで使用されていた"ブラック・クローム"レザーを新たに再現。
#8179:モックトゥ、#8165:ラウンドトゥ等にも使用されていた、いわゆる"茶芯"と云われているものを復活された秀作です !!(現在それらは、ヴィンテージ市場では高額にて取引されております)
型紙(パターン)は、かつての2006年前の足首部分が細く、シュッと立ち上がったシャフト、長く広いタブ(アンクルベルト下)のデザイン。
1990年代中頃まで#2268の右足のシャフト(筒)内側上部に施されていたRED WING刻印も再現。 
そしてRWの縦羽根タグから、茶色被せフタのシューボックスまでも忠実に復刻。

アンクルを確実にホールドする極太のベルト、衝撃から足先を守る肉厚のスチールトゥ、そしてフィールドに合わせて質実剛健なネオプレーンコードソール。
世界中でエンジニアの足元を支えてきたレッドウィングのエンジニアブーツには、細部にいたるまでヘビーデューティーの思想が行き届いている。
現在まで、エンジニアブーツの代名詞的な存在として君臨しています。

◇ブラック"クロンダイク"レザー
茶色いクラスト(二次なめし後の仕上げ工程前の革)を使用していた頃のブラック・クロームを再現したレザーです。
かつて塗装に使用していた有機溶剤を用いた塗料は、現在の環境保護基準では使用できないため、レザーのオイル含有量を減らし、水性の塗料で強い塗膜をつくれるようにし、当時のブラック・クロームに近い風合いに仕上げています。
次第にレザーの塗膜が色落ちし、下地が見えてくる経年変化は、かつてのブラック・クロームと同様で、履き込むほどに革表面が擦れたり色落ちをし、
下地の茶色が薄らと浮き上がって見え、深みのある渋いブラックに変貌して行きます。
硬めに仕上げており、履いて馴染ませるには多少の時間が必要です。
1990年代中頃まで#2268の右足のシャフト(筒)内側上部に施されていたRED WING刻印も再現。
そして、アッパーは徐々に柔らかくなり、インソールはグッドイヤーウェルト製法の採用により、履いて行くうちに自然と徐々に沈んでいき、自分の足型に馴染んでいくことで
快適な履き心地を実現します。
その風合いが増す革の経年変化は勿論のこと、お手入れ方法や履き方次第で、履く人にとって"唯一無二"のオリジナルブーツに変貌を遂げる逸品です。
オリジナル・アウトソールの交換も可能ですので、末永く・・・正に一生物として使用できるブーツです。
◇型紙(パターン)
型紙(パターン)は2006年秋のマイナーチェンジ前のものを再現しています。
各パーツを革から切り抜く「抜き型」が処分されてしまっており、当時の型紙の再現は難しいかと思われましたが、社内に昔の型紙の一部が保管されているのが見つかり、かつての足首部分が細く、タブ(テング)部が幅広の独特のデザインを、ほぼ正確に再現できました。
◇縦型の羽タグ
現在のレッド・ウィング社の靴のタグは、羽ロゴと共に、品番、サイズ、他の情報を一括表記するタイプですが、#9268では80年代前半まで使用されていたプリントの縦型の羽タグを再現しています。
◇スタンプ
かつては品番やサイズ表示を筒の内側の革上にスタンプしていましたが、2003年、製造管理のトレーサビリティを向上すべく、タグに印刷されるようになりました。
#9268では、旧式のスタンプ表記をあえて再現。
長い間工場の地下に保管されていたスタンプ用の機械を、引退した元スタッフを呼び、使える状態にメンテナンスしてもらい、これを実現しています。
◇クリンピング
クリンピングとは、足の甲から足首までの、釣り込み時にラストが届かなくなる部分を、事前に足に沿った立体になるようにクセ付けをする工程です。
2000年代のマイナーチェンジで、この工程なしでも足首部分が立ち上がるようになったため、廃止されていました。
#9268では、当時のクリンピングマシンを再導入し、この工程を行うことにしました。
この工程により甲の中央部に、クリンピング跡が現れる事があります。(常に現れるわけではありません)
◇バックル
#2268のバックルは、2000年頃に強度の高い鋳造(キャスト)の肉厚なバックルに変わりましたが、#9268では、それ以前にプレスで製造されていたバックルを再現しました。
◇RED WING刻印
#9268には、1990年代中頃まで#2268の右足のシャフト(筒)内側上部に施されていたRED WING刻印も再現されています。
◇ストラップのバーダックステッチ
以前の#2268のストラップの付け根には、補強と、縫製の間のストラップのズレを防ぐためのバーダックステッチが施されていましたが、マイナーチェンジで必要がなくなり、廃止されていました。#9268ではこのステッチも再現しています。
◇シューボックス(箱)
70年代のかぶせ蓋タイプの茶箱のラベルを再現しました。 どこか古めかしく懐かしい雰囲気を楽しんでいただくためです。
◆CONSTRUCTION(製法)
Goodyear Welt(グッドイヤーウェルト)
もっとも複雑で重厚な伝統的靴製法。
アッパーとミッドソールを合わせ、ウェルトと呼ばれる革帯とともに縫い合わせるのが特徴。
さらにこの中底にアウトソールが縫い付けられる。
頑丈で安定感があるが、非常に手間のかかる熟練した製法。
コバと呼ばれる張り出し部分にステッチが露出します。
◆SOLE
Black Neoprene Cord(ブラックネオプレーンコード)
◇LAST(木型) NO.50
◇サイズ US6.5-11
ワイズ : D(ブーツの幅)Dワイズなので日本人の標準ワイズなので特に問題はないとは思いますが足幅がある人や足の甲が高いと思う人はハーフサイズ大きくしてもいいと思います。

リペア・・・「一生モノ」と呼ばれるもうひとつの理由
履くほどに味わいを深める肉厚で高品質のレザー。伝統を重んじ、時代に媚びることのないデザイン。代々受け継がれたクラフトマンシップによる丹念なつくり。これらに加えて、常にリペアができるということが、レッド・ウイングをして、時代を超えて履き続けられるべき靴としている。
レッド・ウイングのリペアはソールの交換のみならず、ステッチの縫い直し、ハトメ、フックの付け直しなどにおよぶ。リペアは正規販売店(当店)にて受け付けております。

レザー・・・マスター・タンナーの技、レッド・ウイング・ブーツレザー
靴を作るために、まず革を作ることから始める・・・世界にタンナリー(革なめし工場)を自社で所有する靴メーカーがどれだけあるだろうか。レッド・ウイングは1986年、創業者がかつて働いていたタンナリーを子会社とし、ついにこうした稀なメーカーとなった。
レッド・ウイング・タンナリーと呼ばれる革なめし工場では、鮮度の極めて高いフレッシュハイド(塩漬けしていない原皮)のみを原料として、ワークブーツにふさわしい頑丈でしなやかな革がなめされる。履きこむほどに味わいを深める、レッド・ウイングならではの肉厚のブーツレザーは、妥協を許さぬ姿勢でなめし工程をつかさどるマスター・タンナー(最高技術者責任者)の技の結晶である。

≪BLACK KLONDIKEへの道のり≫
1940〜90年中期頃迄の「ブラック・クローム」は革の芯まで黒色に染まった芯通しの革ではなく、芯の色が茶色い革でした。
これは、革の在庫リスクを抑え生産効率を高める為、茶色い革と黒い革を作るのに、同じ茶色いクラスト(二次鞣しを終えた最終仕上げ工程前の革)を使用することで両用しておりました。 
当時、この芯が茶色クラストを使用した黒革のビンテージ・ライダースジュケットやブーツは、長年使い込むと表面が擦れて、飴色の光沢が出ると共に表面のブラック塗装が剥がれ〜徐々に茶色みを帯びてくる独特の性質(風合い)を持っていました。
80年代以降徐々に環境保護の観点から、有機溶剤[油性]型塗料の使用が水性塗料へと移行して行くこととなりましたが、オイルを多く含んで鞣された革には、水性塗料が革の銀面にしっかりと食いつきにくく、茶色クラストを使用しずらくなりました。
また茶色の革の需要の減少すると同時に、徐々に黒い革には元から黒いクラストを使用するようになって行きました。
そして現在通常"ブラッククローム"では、革の品質改善が進み、芯通しの革となり表面の塗膜が剥がれたり、深い傷がついたりしても、黒色の下地しか出てこない為、長年履きこんでも購入当初の真っ黒い革の状態を保つのに最適の革となりました。

【レッドウィング エンジニア ブーツ】
古くからアメリカの発展に加担した、鉄道機関士の過酷かつ危険な仕事を支えるために作り出されたブーツ。
エンジニアブーツといえばRED WINGというほどの名作のブーツです。
衝撃から足元を守る肉厚のスチールトゥ、アンクルを確実にホールドする極太のベルトで世界中のエンジニアの足元を支えてきたブーツです。
今年はエンジニアに注目が集まっているのでおすすめです。

【 REDWING SIZE 表 】※概算
SIZEWIDTHJAPANWIDTHJAPAN
US:6D24cmE24-24.5cm
US:6.5D24.5cmE24.5-25cm
US:7D25cmE25-25.5cm
US:7.5D25.5cmE25.5-26cm
US:8D26cmE26-26.5cm
US:8.5D26.5cmE26.5-27cm
US:9D27cmE27-27.5cm
US:9.5D27.5cmE27.5-28cm
US:10D28cmE28-28.5cm
US:10.5D28.5cmE28.5-29cm
US:11D29cmE29-29.5cm
US:12D30cmE30-30.5cm
US:13D31cmE31-31.5cm

【RED WINGの歴史】
スー族の“ワクタ・レッドウィング"に街の名が由来するなど、多くのネイティブアメリカンの種族が暮らした地、ミネソタ州レッドウィング市で1905年に産声を上げた「RED WING SHOE COMPANY(レッド ウィング シュー カンパニー)」。キングオブワークブーツとまで呼ばれるワークブーツの代名詞的存在です。

レッドウイングはこうして歴史の幕を開く
アメリカ ミネソタ州レッド・ウイング市。
スー族の大酋長ワクタ・レッドウイングに、街の名が由来するなどかつて多くのネイティブアメリカンの種族が暮らした地であった。
そして、今もなおアメリカ開拓時代のたたずまいが色濃く残るこの美しい街に、1905年一軒の靴工場が誕生する。名はレッド・ウイングシューカンパニー。
創業者は、自らを「シューマン」と名乗るほど、靴作りに情熱を注いでいたチャールズ・ベックマンと、その思いに賛同した14人の男たちであった。創業当時の日産は、わずか110足。非常に少ない生産数ではあったが、その洗礼されたデザインとすぐれた機能性は、高い支持を獲得。静かに、力強く、レッド・ウイングの歴史は幕を開けた。
初期のベストセラーは、1919年に発表した「ブラウンチーフ」シリーズ。たい肥加工をほどこしたファーマー向けのブーツは、全米のみならず、海外からのオーダーが舞い込むほど人気を博す。当時、日産800足程度まで高まっていた工場の生産力をもってしても、追いつけないほど売れ行きであった。レッド・ウイングは世界的なブランドとして、確固たる地位を築いて行く。

※正規REDWING現行品ですので、シューズに付属として、『専用箱入り(復刻箱)』にて『RWヒストリー+アフターケアー説明書=小冊子』が付属します。

※画像は共通サンプル画像になります。
※革の特性から、一点一点商品の革の状態(シワや原皮の傷等)には個体差がございます。
※こちらの商品は、委託倉庫より取り寄せによなる場合は、3〜4日の発送の日数が要します、何卒ご了承ください。
※サイズの件や、その他ご不明な点や、ご質問のある方は、お気軽にメールか電話にてご連絡をくださいませ。

品番
SIZE
 #9268
US6.5D(24.5cm)
US7D(25cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US7.5D(25.5cm)
US8D(26cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US8.5D(26.5cm)
US9D(27cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US9.5D(27.5cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US10D(28cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US10.5D(28.5cm)50,800円(税込54,864円)
在庫なし
US11D(29cm)

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